外来診療担当表
混雑予想


みのやま病院トップ > みのやまコラム > vol.4 カンゾウ先生コラム 脂肪肝・・あなどるなかれ

vol.4 カンゾウ先生コラム 脂肪肝・・あなどるなかれ

Question「脂肪肝・・・は病気なの?」
Answer「はい。立派な病気です。気づかないうちに不健康になっているのですよ。さらに放っておくと深刻です。肝硬変で腹水がたまり、おなかが膨らんで苦しんでいるおばあさん。その原因は脂肪肝だった、ということもありました。

Question「肝臓がフォアグラになるって聞いたけど」
Answer「その通り。正常な肝臓は赤い色をしていますが、脂肪肝の肝臓は黄色くぼってりしてきます。脂肪が肝細胞の中にたっぷりと貯まっているのです。」

Question「治したいけどおいしいものが食べられないのは嫌だなー。」
Answer「目標体重になれば、今までと同じようにまた食べられるようになりますよ。脂肪肝は治せます。今の生活の問題を改善することが大事です。」

脂肪肝を治して業績アップ
患者B「先生、最近社内で業績優秀者として表彰されました!」
・・・・1年ほど前から脂肪肝で通院していたBさんがやってきました。 「肝臓がよくなったらやる気が戻ってバリバリ仕事ができて、業績もあがりました。」
・・・・と嬉しい報告です。 「朝起きるのがつらく、なんだかやる気も以前のようにいかない。年のせいかなあ。30も半ばだし。」と感じている方・・・おなかが出てきたなーと感じていたら脂肪肝があるかもしれません。


日本肝臓学会専門医 小野直美


当院「肝臓内科」のページはこちらから


このページの先頭へ戻る