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個人情報保護方針

個人情報保護方針

当法人は、信頼の医療・介護に向けて、患者さん(利用者さん)に良い医療・介護を受けて頂けるよう日々努力を重ねております。「患者さん(利用者さん)の個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当法人では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当法人が患者さん(利用者さん)の個人情報を収集する場合、診療・看護・介護および患者さん(利用者さん)の医療・介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用致しません。
・患者さん(利用者さん)の了解を得た場合
・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合
当法人は、法令の定める場合等を除き、患者さん(利用者さん)の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さん(利用者さん)の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さん(利用者さん)の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報について、患者さん(利用者さん)が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当法人の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

6.個人情報の利用制限について

当院は法令に基づく開示要求があった場合と、裁判所等の国家機関から正当な要求があった場合除き、保有する個人情報を利用目的以外で利用いたしません。

7.匿名加工情報について

当院では、診療情報を利活用することで、医療の質向上および病院経営の改善に役立てることが可能となるため、診療情報から匿名加工情報を作成し、第三者に提供しております。
詳細については以下をご確認ください

匿名加工情報の作成および提供について

8.問い合わせの窓口

当法人の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さん(利用者さん)の個人情報のお問い合わせは、下記にてお受けいたします。
・(佐藤病院)医療相談室 ・(その他事業所)受付窓口

個人情報の利用目的

病院、診療所

1.院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者さんへの医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者さんに係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提出
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

介護施設

1.施設サービス提供

  1. 当施設での施設サービスの提供
  2. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等との連携
  3. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等からの照会への回答
  4. 利用者さんの療養のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  5. その他の業務委託
  6. ご家族等への心身の状況説明
  7. その他、利用者さんへの施設サービス提供に関する利用

2.療養費等請求のための事務

  1. 当施設での介護保険、公費負担介護に関する事務およびその委託
  2. 審査支払機関へのレセプトの提出
  3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  4. 公費負担施設サービスに関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  5. その他、介護および公費負担介護に関する療養費等請求のための利用

3.当施設の管理運営業務

  1. 会計・経理
  2. 介護(医療)事故等の報告
  3. 当該利用者さんの施設サービスの向上
  4. 入退所等の管理
  5. その他、当施設の管理運営業務に関する利用

4.損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等

5.施設サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

6.当施設内において行われる介護等実習への協力

7.各種行事等の様子を撮影した写真等の施設内掲示

8.施設サービスの質の向上を目的とした当施設内での事例研究

9.外部監査機関への情報提供

10.施設内での氏名の呼びかけ・呼び出しや、居室における氏名の掲示

11.電話あるいは面会者からの、居室番号等の問い合わせへの回答

居宅サービス

1.居宅サービス提供

  1. 当事業所での居宅サービスの提供
  2. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等との連携
  3. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等からの照会への回答
  4. 用者さんの療養のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  5. その他の業務委託
  6. ご家族等への心身の状況説明
  7. その他、利用者さんへの居宅サービス提供に関する利用

2.診療・療養費等請求のための事務

  1. 当事業所での介護(医療)保険、公費負担介護(医療)に関する事務およびその委託
  2. 審査支払機関へのレセプトの提出
  3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  4. 公費負担施設サービスに関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  5. その他、介護(医療)および公費負担介護(医療)に関する療養費等請求のための利用

3.当事業所の管理運営業務

  1. 会計・経理
  2. 介護(医療)事故等の報告
  3. 当該利用者さんの施設サービスの向上
  4. その他、当事業所の管理運営業務に関する利用

4.損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等

5.居宅サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

6.当事業所内において行われる介護(看護)等実習への協力

7.居宅サービスの質の向上を目的とした当事業所内での事例研究

8.外部監査機関への情報提供

居宅介護支援事業所

1.居宅介護支援の提供

  1. 当事業所での居宅介護支援の提供
  2. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等との連携
  3. 他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者等からの照会への回答
  4. 利用者さんへの居宅介護支援提供のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  5. その他の業務委託
  6. ご家族等への居宅介護支援状況説明
  7. その他、利用者さんへの居宅介護支援提供に関する利用

2.居宅介護支援費請求のための事務

  1. 当事業所での介護保険に関する事務
  2. 審査支払機関へのレセプトの提出
  3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  4. 公費負担に関する行政機関等からの照会への回答

3.当事業所の管理運営業務

  1. 会計・経理
  2. 苦情処理の報告
  3. 当該利用者さんの居宅介護支援サービスの向上
  4. その他、当事業所の管理運営業務に関する利用

4.損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等

5.居宅介護支援や業務の維持・改善のための基礎資料

6.当事業所内において行われる介護等実習への協力

7.居宅介護支援の質の向上を目的とした当事業所内での事例研究

8.部監査機関への情報提供

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものは、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

2022年12月1日更新